PC メモ

本日2つめ。ちょっとメモ。

PCが重い…………。
本当に重くて動かないこともしばしば。
夜になるとネットが死ぬのは最近このへんの住人が増えたせいだと思うが、それとは別に、オフラインでの作業が本当に重くてしんどい。特に画像の処理などを始めると、作業する→保存→くるくる→くるくる→くるくる、で、作業している時間よりも待ち時間が長くなってしまう。

で、あちこち調べてみると、今使っているPCのRAMは4GB。
少し前までメモリが4GBあれば、ゲームとか動画編集とかしない限りは大丈夫なんじゃないかと思っていたのだが、WIN10はOSだけで2GBも使っているらしく、4じゃやっぱり足りないのだそうな。
購入の際に失敗したのだろう……。

で、今考えているのがメモリの増設。遠い昔に1度やったことがある。あの頃はたぶんGBではなく、MBだった。遠い昔だな。
今差さっているのが4なので、4を1枚増設して8にするか。あ、メモリを差す場所はたいてい2か所はあって、2枚差すのが普通かと思う。
思い切って8を2枚差して16にするのがいいのか。
単純に大は小を兼ねるとか、大きければ大きいほどいいとか、そうであれば簡単だけど、そうなのかな? もう少し調査が必要か。

それと、少し前から考えていたんだけど、HDDをSSDに換装しちゃおうか作戦。SSDはHDDと似たようなものなのだけど、スピードはずっと速いらしい。今どきのPCはもうHDDは使っていないのじゃないかな、どうかな? 私のPCは2年ほど前に購入したと思うけど、その時はどうだったのか、そんな知識はないのでわからない。とにかく、待たされるのが嫌いだし、作業効率が悪くなると余計に「画像処理が大嫌い」な私が仕事を忌避するようになるよなー。

ほんとはその前にHDDを切り分けてDドライブとやらを作り(このへんはまったく自信なし)、OSやらはCに置いて、そのほかの自分のデータなんかはDに置くとか、そういうのもいいらしいんだけど、そんなこと自分に出来るとは思えん、つうか作業もめんどくさそう。そんなこと言ったら換装の方がめんどくさいんかね。そうか今入ってるあらゆるものを移すわけだから面倒か!

まずは簡単そうなメモリ増設だな(めんどくさいの回避)。

年末だし、思い切って買って年末年始にやってみようかな。

(追記)

思い立ったら吉日、ということでメモリ購入。4GB買って8にしても次に増設したい時にえーっと……、ということになるので、もうえぇわと8GBにした。4と8を一緒に挿すとよくないという意見もあるし、大丈夫という意見もある。まぁ、なんというか、きっとだいじょうぶ。

それからSSDだが、換装ではなくて増設したいんだ。なぜなら今入ってるHDDは1TBあって必要十分全然使ってない。だけど起動から最初のソフトなりブラウザなり立ち上げて、っていう動作に信じられないくらい時間がかかるのが何より嫌。メールソフトなんて立ち上げに1分とかかかるし、読み込みが遅すぎて「もういいわお前には頼まん」とスマホで一生懸命チェックする始末。全体的にもっさりし過ぎててPC買い換えたいくらいなのだ。すべてにおいて7の方が速かった、あるいは今は亡きemathinesの方が速かった。
そんなわけなので、OSやシステムソフトをSSDに入れて、その他データ類は今まで通りHDDに入れたらずいぶん改善されるんじゃないかと思うんだが。

ダメもとでやってみるかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)