積雪わずか

昨夜から今朝にかけて降った雪は2~3センチ。うっすらと全体的に雪化粧した、程度で終わった。これからまだ降るのかな?


午後の林道
一般車両は入れない林道だが、管理の車が通ったのか轍があった。あと、バイクみたいなののタイヤの跡も。友人か? (友人にチャリダーがいるので)


最近やったこと1
くるみボタンを作ってみた。着物の生地で作ったコートのボタン。初めてにしてはまぁまぁの出来(というか誰がやっても出来る!)


新旧のアイロン
左が今回新調したアイリスオーヤマのドライアイロン。右のパナソニックよりも少し大きくなった。温度ダイヤルが手元に来て使いやすくなった。パナのはボディにあるのだけど持ち手が干渉してやりづらい。


左が新しいの
のっぺりしている、スチームアイロンではないため。実はスチームはまったく使わないことに気付いて、ないものに替えた。軽井沢の水は硬度が高く、すぐに詰まってしまうのでここに来てから使ったことがない。
座面が大きくなって(そこまでチェックして買ったわけではないが)、効率が上がりそう。最初なかなか温度がうまく回らずに心配したが、少し使うとまぁまぁ回るようになったと思う。


これが最新、今日やったこと
昨年のインドで買い付けた木版更紗の生地。その他のものも含めて、この冬に撮影して、一部は販売に回そうかと考え中。自分では使わない生地、使い道が今一つピンとこない生地なども、ほかの人ならぱっと何か思いつくかもしれない。
うっかり1対1のスクエアで撮影してしまい、スマホ用にはそれでいいのだがPCで見る人のためには4対3じゃないとと気付いた。が、生地は全部片づけた後で、また開くと既に折りじわがついていそう……。
しかし、大丈夫。RAWで保存していたので、スクエアから横長に戻すことが可能。めんどくさいけどね(^^;
もちろんJPEGでもトリミングして横長にすればいいけど、それはそれでサイズ合わせるのとか大変そう。

で、めんどくさい作業をしているので、息抜きも必要でこれを書いてる。
画像に写っている木のはんこは、工房の近くで道端で売られていたもの。まだ使われてはいない。自分でも使ってはいない。藍の抜染にでも使おうかなと思っているが、まだその機会がない。

インド行きたい…………

全世界的な盛大なる焦らし作戦により、さほどインドが好きではない私も、行きたい気持ちが募ってしまうではないか。早く開け、国境。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)