氷点下10.6℃!

冷えたー。
氷点下10.6℃とか、この時期にしてはかなり低い。1月2月なら当たり前にある数字だけど、まだ12月半ばだからなー。
それにしても寒い……。

午前中は工房であれこれ。裁断、縫製はしなかったけど、片付けたり、一部撮影用に布にアイロンかけたり。
今使っているアイロン台は、ごくごく普通の(?)、でもデカい、平たい板。足などはなく、裁断用の台の端っこに載せて使っている。デカいのが取り柄。なんせ長尺の生地を扱うことが多いので、よくある足のついてるおしゃれなアイロン台なんかでは役に立たないのだ。
カバーが汚れるので、何度も自分で付け替えたり上に乗せたりしながら使ってきたが、熱がこもるのは置き方からして避けられない。こもるというか、何と言うか。それと、霧吹きの水分も簡単には抜けないのが気にはなっていた。
やはり、ここは一番、気合を入れて、プロ仕様の(しかし安価な・笑)アイロン台を買おうと思う。長いことよくこの台でやってきたもの、なのかもしれない。
ちょうど年末で、今年の売上と経費を出し始めており、精査したところゴーサインが出た(出すのも自分だ)。ということでさきほど注文した。

午後、銀行と郵便局を回って記帳したり、ちょこっと買い物したり。
寒いのでパッパッとやることやったら帰る! という感じだ。それでも日中はプラスになったので、真冬日だった昨日よりはマシだった。
夫はその後友人宅へ出かけて、板をもらってきていた。友人も人からもらった板で、使わない分をくれたというわけ。

今夜からまた雪になりそうで、この辺りもどっさり降ったりしないか心配。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)