ハウスの菜っ葉が元気


ハウスの中のコマツナやロケットなどなど

直接雨風が当たらないのがいいのか、霜も直接には当たらないからいいのか、ハウスの中の葉物が元気。外だとなかなかこういう風にはならないので不思議。


外だとこんな感じでしょぼしょぼ……


緑肥としてライムギをまいたんだけど、ウサギが食ってる!

鹿ではないと思う、鹿ならもっと大胆に下手すりゃ畑全部食べると思う。足跡もないし、今年監視カメラにウサギがずいぶん写っていたので多分ウサギ。


ハウスの中のキャベツの苗
このまま冬を越すといいんだけどちょっと無理な気もする。ビニールでもかけておけばいけるかな?


店エリアと自宅エリアの境界に夫が作った門みたいなもの。
何となく、ナガ族の村の入り口みたいに見えないこともない。


近日中に医療関係の人と会う予定なので、マスクなぞ作ってみた。小さいものを作るのも存外大変。端布をマスクにしちゃえばと思ったけど、それはそれでこれに足るだけの端布ってそうはないわけで、うまくいかん~。

今日は雲が多く、最高気温はたぶん5℃前後かと。どんどん寒くなる。今年の冬は雪が多いんじゃないかと先日会った友人が言ってて、気になる。ドカ雪は勘弁してほしい……。ではまた

 

2件のコメント

  1. ハウスの中の野菜はもっと寒くなると凍みるので上に寒冷紗でもかぶせておけば
    大丈夫です。キャベツはどの道難しいのであきらめましょう。

    ライ麦は食われても枯れるわけではないので、そのまま春になれば伸びてきます。
    むしろ、ロータリーを掛けてもかれないので自分は緑肥では使いません。

    コロナでおちおちカラオケにもいけませんねえ。

    1. お久しぶりです、ご教示ありがとうございます!
      キャベツはやっぱりあきらめですね……(><) ライムギは枯れにくいのかぁ、抜けないってことですかね。来春どうなるかな??? ほんとに、カラオケも当分ダメそうですね、来年の夏には多少よくなってるといいですね、オリンピックだしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)