初雪、端布の整理


起きるとうっすらと雪が積もっていた

最低気温は軽井沢で氷点下4.4℃。ここは軽井沢よりも標高が高いのでもう少し下がっているかと思う。
寒くなってきた……。

さすがに日中はプラス(とはいえ6℃とかそんなもん)なので午後には雪は見えなくなった。


重い重い腰を上げて、端布の整理。
いちばん奥のビニール袋は、処分するもので町指定の袋に入っている。
手前は大体種類別に分けてみた小さな布の山。
ただし、思ったよりもないんだよね・・・、どこかにどっさり置いてあるのだろうか? 何より今年の端布がほとんど見当たらなくて、エアポケットにでも吸い込まれたのかという感じ。それかどこかにどっさり……???

使えそうなサイズのものをざっくりと種類別にして袋に詰め、工房の端っこに並べてみた。いつか出番が来るのかどうか、わからん。

午前中から始めて4~5時間かかってしまい、すっかり疲れる。
明日以降は工房の片付けを予定。何よりやりたいのが型紙の整理。今年は大判の封筒をいつも買い忘れてしまい、型紙を作っても片付けられずにそこらに放置している。先日やっと買ってきたので、これらを封筒に収めて何であるかを明記しておかないと。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)