水通し続く

台風は最初言われていたほどにはひどくなかったようで、一安心でした。もちろん、「それほど酷くはなかった」だけで、実際にはたくさんの被害が出ていることと思います。年々、こういった災害が増え、台風は大きく強くなっていて、困ったものですね・・・。

軽井沢は今回の台風はほとんど影響がなく、ただ、ずっと曇りの日々が戻ってきた感じ。7月に逆戻り的な今日この頃。
藍の数株に花穂が出始めているのを確認。フライング株たちですが、数日から1週間もすれば全体的に花穂を作り始めるのは間違いないかな。
今年は1番刈りが天候のため遅くなったので、例年ほど育っていないんですよ。でも花穂が出始めればもう時間はあまり残されていない。
それなのにずっと曇りだ…………。

言っていても仕方がないので、生地の水通しを続けています。今日もカディ生地を4本やりました。水を流しながらの洗濯でも糊が完全に抜けることはなくて、やれやれ。それでも地直しができれば、後の作業はぐんと楽になります。この勢いで、今あるカディやリネン類は全部水通しをしてしまおうかと考え中です。
というのは作るのにすこし疲れました。作るのって考えることからしてエネルギーが要る。考えずに動けばいい作業を少しやっておくつもりです。

 30センチの冒険  三崎亜紀

この上の画像の、でかい文字から下はいわゆる帯でですね、この帯を取ると美しい装丁だけになる。この帯要らない! こんなに要らない帯も珍しい! これは装丁も秀逸です。と、それはさておいて。
いわゆる三崎ワールドなわけです。鼓笛隊は襲来し、バスはハイジャックされ、図書館司書やら廃墟やらもう懐かしいものにあふれている、つまり三崎亜紀の過去の作品からたくさんのパーツが持って来られている。
いわゆる、異世界もの、アナザーワールドものです。SFか、ファンタジーか。ちょっとぐでぐでもします、長いね。でも最後に話がぐるっと元に戻って、あぁそういうことなのか! と、じわっとやさしいエンディング。
☆4 本を読む種類の人間に生まれてよかったと思える1冊

最近、テレビでYOUTUBEを見られることを知り、動画なんて大嫌いで全く見ないのですが、健康関連のものを見始めました。
1つは寝る前にやるヨガ。もう1つは「ぽっこりお腹にさようなら」(笑)という腹筋のエクササイズ。最初は別のタイトルのものをやっていたのだけど、中級者向けみたいでできないことが多く、簡単なものに切り替えました。
高校時代、腹筋1000回とか、まじでできたんですけどね、私。歳月はすべてを連れてゆくものらしい、私の腹筋を返して。
ヨガは、あいかわらず不眠気味なので、そのへんの改善につながればと。
劇的な変化はないけど、気分転換にはなっています。自分で切り替えるのが下手なので、こういうものでスイッチをオンオフできるようになれたらなと。

軽井沢の本日の最高気温は24℃に欠けるくらい。そうして秋が来た。では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)