待望の雨

長い長い雨の時期が終わってようやく梅雨が明けたと思ったら、今度は一滴も降らない日照りが2週間以上続く異常気象です。雷はずっと鳴っているけど降らない日が続き、いい加減うんざりしていたところに、ようやく昨夜雨が降りました。本当に日照りが長かったのでほっとした。

軽井沢も30℃を超える日が続きました。昨日は27℃くらいの予報だったので畑仕事など。さすがに30℃を超えると畑は放置してしまいます。
昨日、さつまいものつる返し。
あちこち除草。

雨の後本日は、じゃがいもの跡など耕して畝を作り、店の前に今年作っている畑にコカブ、チンゲンサイ、コマツナの種まき。
大根を蒔こうと思ったら種が切れていて、夕方買いに行きました。明日種まきの予定です。

もう秋野菜の種まきをしないと間に合わない寒冷地。これでも例年より遅いので、白菜は初めてミニサイズの種を買ってきました。数日前に蒔いたのは古い種で、発芽しない可能性が高いため……。

すくもの第二陣は順調に醗酵しており、第一陣は乾燥の工程に。
今年は結局建てずに終わるので、数年はすくもに困らないかも。

そんなこんな。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)