お盆入り

今年は時間の感覚が少し狂っている感じですが、お盆の入りを迎えました。
わが家でも迎え火を焚きました。ここに戻って来るのは、父と、ここで亡くなった犬たち。犬たちは敷地内にいるので戻るって感じでもないけど。父も地図キチだったので、煙などなくても戻るんですけどな。

連日軽井沢も暑さが続き、あまりまとまった雨は降りません。雷は鳴るけど降らないですね。降りすぎも困るし、降らないのも困る。
ハウスでは大玉のトマトが取れたり、きゅうりも少しずつ。オクラも本当に少しずつ。ナスはほぼ死亡(^^;

マッチャンという野菜を好きで毎年のように育てているのですが、今年は新しい種を買って蒔いたのに全然ダメで、やっとこ1つ収穫しただけで瀕死の状態です。ズッキーニのようなもので、つる性。私はズッキーニよりも美味しいと思うのと、ズッキーニは数株植えないと授粉しないのにマッチャンは1株でもイケるのでこっちにしてます。ズッキーニが、出来ても出来ても腐るのを見るとがっかりしますからね。
そのマッチャンはF1種。去年取り忘れて大きくなったのを畑の隅に放っておいたら、そこから芽が出て、2株ほど残して育てました。1世代先祖返りしたものになるのか、種からのとはすこし味が違う気がするけど、姿は同じ野良マッチャンがバンバン出来ています。育てといてよかった。

このところ、木版更紗のものがよく出て。
インドに行きたい……。
この間グジャラートに行ったから、次は順番的にはラジャスタンだ。
行きたい……。
いつになったら渡航が可能になるのか、インドも感染爆発中だしまったく見通しが立たないのが辛いです。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)