1番刈りスタート

昨日の午後から1番刈りを始めました。
昨日刈った分は昨夜葉っぱを外して本日は干し作業に。今日は午前中に夫がだいぶ刈ってくれて、それを午後から夜にかけて外しながら干しながら。夜は外すだけですが。

 干してたら雨
で、室内に避難させた藍の葉

 1番刈り
少なめかな。今年は特に天気も悪かったし。

長野県の7月の日照は平年比で半分以下のようで、記録に残る限り最悪だったとか。この辺りも本当に晴れない日が続いたので、生育が悪いのは仕方がないと思います。

 ひたすら葉むしり

1番畑の四分の三くらいが刈れました。明日は残りと2番畑も刈りたい。明日、明後日とそこそこ晴れそうですが、その後はまたぐずつきそうなので。

午後、買い物に。ぽつぽつ来たので出かけたら、御代田~佐久のあたりで土砂降りに。佐久に着いたら止んでいて、用事をすませて軽井沢に向かうと浅間山が黒雲の中に隠れていて、御代田を過ぎたらまた降ってきて、最終的に土砂降りの中で帰着。降られた1日でした。

スーパーで、普通サイズのじゃがいもが珍しくばら売りされていて、1個74円くらいだったのに驚きました。うちが先週末に収穫したじゃがいもで一儲けできそう……(そんなわけはない)。野菜の高騰も止まりそうもない。

そうそう、サンラインから18号へ出る交差点で信号待ちしていたら、国道が渋滞してました。
夏休みなんですね、一応は。人も動いているんだな。

すくもも仕込みたい。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)