7月に……

今日から7月。レジ袋が有料に。
そんなことより今年ももう半分が過ぎてしまったということに戦慄します。

 着々と進む塗装工事
左側の壁は下地塗りの白。もともとはグレーっぽい色でした。私の家が濃い茶色なので、同じ色にしてしまえということで、今回思い切って塗装しています。


ピーマンに実がついた

ナスの花も心なしか大きい

今のところ順調なトマト

以上、ハウスの中の3兄弟でした。

やっぱりナスにしてもピーマンにしても、雨がかからない方が調子がよさそうに思えます。来年からは、ハウスの中ではないにしても、雨除けをしようかと思います。なんせ寒冷地だし。

香港の自治がいよいよ脅かされる法律が制定され、これからどうなるのか嫌な感じです。中国という国はほんとにね。
チベットやウイグルでの弾圧は今も目に余る、特に現在はウイグル等イスラム系の人々に対する弾圧が続いていると伝えられています。
南沙諸島やインドとの係争地でも、次々に建物を作ってなし崩し的に実効支配を進めている。21世紀になっても尚、国家というものは領土拡張にまい進するものなのか? と、苦笑いするしかないような。
嫌な気分。

そんな気分の7月スタートですが、明日は晴れ間もありそうな予報だし、気を取り直して色々とやるべきことをやらなくては。ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)