paypayテスト

予報よりも天気はよく、日中は晴れてハウスの中は暑いくらいでした。

ひっそり開店してみました。正式には今日が今年の初日でした。自粛解除が全国に及ぶことがほぼ確定になりましたので。

朝から店を開け、最後の品出しや確認などを。
だいぶ遅くなったけど、今年も始まるのだなーと。
どんな年になるのか、今が大底であってほしいですね。

paypayが使えるようになりました。本日テストしてみて、OK。ただお客さんのスマホ側でしかできない形なので、ちょっと不安もなくはないです。


フジが満開になりました


もみじもだいぶ緑になってきた


サクラソウも最盛期から徐々に終わり方向に向かっています


タガソデソウ このへんの自生種です


シャスターデージーが開花し始めました
これが咲くと春も後半で初夏というか梅雨?にもう向かい始めているのを感じます。ほんと軽井沢は春が来たと思ったらすぐ梅雨だからね……。


新緑わさわさしてきました

そうそう、広葉樹の芽吹きから展葉で、地デジが一気に映らなくなってきた。葉っぱに電波が妨害されるとは。

夕方店を閉めてから、店の前に作った藍の2号畑の除草。ここは藍だけではなく、バラ(!)やジャガイモやコマツナなんかも適当に作っているエリア。それからあちこちで今年も盛大に育ちつつあるヤブマメというもうほんっとクソ植物の除去に努めました。
今年は、ヤブマメ、カラスビシャク、ミズヒキあたりを重点除去植物に指定しています。永年重点組はスギナとかホウレンソー(俗名)とか。

せっかく発芽したキャベツをハウスの中に入れておいたら暑すぎて溶けてしまったので蒔き直し。初めてのことなので、ひとつひとつ経験しないとわからないです。枝豆も発芽いまひとつなので、明日重ねて蒔こうかと予定。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)