最高9℃

寒い…………。
もうそろそろ少なくとも日中にストーブを焚かずにすむようになってほしい。

中国製作のドキュメンタリー番組を録画して時々見ているのだけど、最近はチベット・シリーズでちょっと面白い。カイラスも出てくる。たしか数年前にNHKが二度目のカイラス特番を放映して見た記憶があるが、その映像よりもリアルな気がする。
30年近く前に自分が実際に歩いた道を、テレビの中に見るのは不思議な気分。あらゆる意味で隔世の感だ。
あの時行けてよかった、とつくづく思う。自分で言うのも何だが、あれはやっぱり奇跡だった。
その後の人生に殆ど活かしていないのもまた……(^^;

『チベット旅行記』の河口慧海の足跡を辿っている(らしい)人のコラムを今日見かけて読んでみた。慧海の足跡は私が現役だった頃にも辿っている人がいたっけ。ムスタンにしてもドルポにしても入るには結構なお金が必要で、私は入ったことがない。あの頃、多少無理をしてでも入っておけばよかったかな、と思うことはあるが、それもそう深刻に思うわけではない。
面白そうな人だと思ったが、旅の資金をクラウドファンディング、というところでぱたりとサイトを閉じる。

インドとバングラに超巨大サイクロンが上陸した模様。被害が少ないことを祈ります。それとこれをきっかけにコロナ感染が拡大しないといいなと思います。あの地域で流行したりすると、たぶん手の付けようがないと思われる。
ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)