さつまいも凍死……

昨日の1℃でさつまいも苗が凍死した模様……。危ないと思って保温用のシートを二重にしてかけたんだけどダメだった……(><)
やっぱりもう少し遅くしないとダメだったんだなー、苗がしょぼしょぼだったので早い方がいいかと植えてしまった、失敗だった。また苗売ってたらトライします。

今日はハウスの中に苗をすこし植え付けました。まず耕して、軽く畝を作って穴掘ってたい肥と化成肥料を入れて、植え付け。
小玉すいか×1
トマト×1
ミニトマト×1
なす千両2号×1
ピーマン×1
すいかにはあんどんもつけておきました。

ハウスの外にも、黄色ミニトマト、なす、ピーマンを各1株ずつ。
きゅうり2株、かぼちゃ1株、も植えました。これらすべてあんどん。
枝豆、オクラなどはハウスの中で発芽待ち中です。

あとは草削ったり、石取ったり。

3時前から藍の植え付けを開始。明日雨になる予報なので。
全部で100に少し欠ける数だと思います。昨年より場所を増やし、株数もすこし増えました。藍専用畑では、株間をすこし広めにしてみました。
大雨にならなきゃいいけど……(^^;

夜のニュースで、レナウンの倒産を知る。
何やら香港で売掛金の未回収があったらしいけど、それも含めてアパレルはまさに受難。あのレナウンが……(既に中国企業に買収されていたとはいえ)。

何日か前の明け方に撮影されていたキツネ。モノクロっぽくてかっこいい。何かの拍子にモノクロになるのか、それとも明け方だからこんなもんなのかな?
日付は違ってます(^^;

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)