ウサギとかキジとか

いつもより早く起きてカーテンを開け、ぼんやりと庭を見ていたら、野ウサギが1匹、西の方角から走ってきて目の前を通過し、そのまま通路を南に向けて走って行きました。ウサギは警戒心が強く、姿を見ることは滅多にない、クマ並みにない動物なのでびっくり。


野生動物用自動カメラの画像

 キジのメス
朝食を食べ始めたらキジが来た


メジロの番(つがい)

そんなんで今日も外仕事。晴れて気温も上がり春らしい1日に。
今日も芝と戦ったり、まったく咲かなくなった原種チューリップを掘ってみたり、藍の畑に肥料をまいて全面耕したり、といった作業。

 藍1番畑

 藍2番畑

 これが野芝
100%ではないけど大部分野芝かと。通路部分に残っている状態ですが、これがちょっと目を離せばどんどん広がっていくわけなので、やはり取ってしまおうかなと思案中。

 お休みですよ
製造小売業には国からも県からも何もない。わかりやすい。

カフェ併設にしときゃよかった(爆)

↑ 銀のお盆抱えていらっしゃいませ~♪
逆立ちしても無理。

 藍をトレイに上げた
びっしり発芽していたのを4~5芽ずつに分けて、セルトレイ(これのこと)に植え替えました。この状態でまたしばらく育ててもう少し大きくなってから畑に植えます。

 梨に蕾がびっしり

 すもも太陽

 桃も咲き始めた

 しゃくなげ、咲きそう

この時期は、植物を撮影する機会が多く、マクロレンズが欲しくなります。
不要なカメラやレンズを処分して買おうかなと思いつつも、今はヤフオクやメルカリの発送で郵便局が激混みとかニュースで見るので、しばらくこれも自粛しようと思います。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)