雨で休み

予報通り昨夜から雨になり、今日はほぼ1日ずっと降っていました。このくらい降ると畑や庭にはちょうどよいお湿り。一雨ごとに春が来ると昔から言いますが、実感します。

雨だしテレビはつまらないので最近はほとんど見ずに、アマゾンプライムのビデオを見ています。
夫婦で見るのは、
・エレメンタリー ホームズ&ワトソン
・Bull
・メンタリスト
エレメンタリーとブルはwowowでも見ていたもの。シーズン1とかは見ていないと思うのですが、なぜかエレメンタリーの方は少なくとも夫は見たことがあると言う。私は……、記憶がない。
メンタリストというドラマは初めて見ていますがおもしろい。3つとも犯罪捜査ものですね。
私だけが見ているのは、ナチハンターというドラマ。第二次大戦後にドイツからたくさんの科学者がアメリカに渡っており、その中の戦犯を収容所体験者や協力者たちが追い詰めていくという話。実は第一話をタイでノートパソコンで見て、帰国後も続きを見ているというわけです。

今日はこんなのを観ました。

 wonder
ジュリアロバーツが母親役の映画。特殊な病気で顔面が「普通じゃない」子どものお話。よかった。

一番よかったのは、病気の弟を持つが故に何事も我慢してよい子であり続けたお姉ちゃんが、祖母に「お前が宝」と言われていたというエピソードかな。弟ばかりが両親から気にされる中で、ちゃんと姉のことも見ていてくれる、「お前が大事」と伝えてくれる人の存在を描いたことで、この映画が単なる「難病もの」ではないと伝わる。のび太のおばあちゃんのエピソードにも通じる。誰かがこんな風に「お前が宝物だ、私だけは永久にお前の味方だ」と言ってくれていたら、子どもは曲がらずに行ける、ことが多い(無論この世のあらゆることには例外がある)かもと思った。

amazonプライムビデオ、恐るべしですな。映画も見られるとは。

 

中島みゆきさんの今季のコンサート、6月分まですべてが中止になったそうでメールが来ていました。本当に幻になってしまったー。残念だな。5月の大阪は諦めるとして6月の東京はお願い! と思っていたのですが。コロナめ。
次の冬だってまだとても安全圏ではなさそうだし。はぁー。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)