帰国しました

昨日、無事に帰国しました。長い旅の間、ご心配をかけました。
最後はチェンマイからバンコク経由でのフライト。
チェンマイ発もバンコク発も空いていました。特に国際線。3席×3列の機材でしたが、乗客は半分以下どころではなく10~20%とかかも。ガラガラで、全員が3席分確保して横になっていた、それでも余っていた感じでした。
遠い遠い昔、バンコク便には閑散期というものが存在し、たまにこういうガラガラに乗ることがありました。そんなことを思い出しました。思えばグローバル経済とやらが浸透し、日本でも働き方が変わり、いつの間にか閑散期はなくなったように記憶しています。

コロナ禍は落ち着くどころかどんどん酷くなり、今日もテレビをつけたら日経が1000円下がったとやっていました。ついにWHOがパンデミックを宣言したとか。アメリカが欧州からの入国を制限するとか。本当にひどいことに。
オリンピックも出来るのかな・・・

昨日、帰宅すると水道屋さんから電話が入り、問題があるのですぐに行きますと。
わが家は寒冷地なので、出発時に水を止めて抜き、帰宅する昨日の午前に水を開けてもらっていました。その際に、台所の水漏れが発覚したとのこと。急遽工事してもらい、直りました。ほかにもお風呂場のシャワーがこちらも水漏れ。たぶん若い人が工事してやっちゃったんだと思いますが、そこ突っ込んでもしょうがないので、こちらも修理してもらいました。思わぬことでしたが、考えてみればもう20年以上経過しているので、少しずついろんなことが起きるのは当たり前ですね。
わが家はよい業者さんに当たったので、ずっと信頼して任せています。軽井沢は業者のハズレを引くと本当に大変だと、あちこちで聞くので幸運でした。

近くで古い別荘が壊されて新しい建物が建設中だったり、林だったところが伐採されて工事が始まるのかな? となっていたり。こんな森の中ですが、動きもあります。お向かいさんのリフォームもまだ工事しています。

久しぶりの長い旅でした。行き先しれずの長い旅という意味では、少なくとも10年以上の間が空いています。
世界は大きく変わって行く。変わらないと思っていたインドですら、個々の状況は変わって行きます。変わる世界に合わせて変わって行くことが求められるのでしょうが、自分に出来るのか。出来ないなぁという方に大きく振れています。
世界経済もこんな状況です。
何もかも難しいね・・・。

皆様も諸々お気をつけてお過ごしください。
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)