チェンマイに着いた

昨日、チェンマイに着いた。よく知った街なので不安もなく、バスが珍しく遅れても心配しない。普通に流しのソンテオをつかまえて市内へ。1泊目だけ予約サイトから予約しておいた「パンダホテル」。おもしろい名前、中国人が増えた時期にこの名前にしたのかな。

320バーツと激安だったが、意外にきれいで温水も出る。お勧めするほどではないが(もうちょっと出してもっときれいな宿に泊まった方がいい)、安い宿を探しているなら穴場かも、静かだし。ただし中国人が増えるとしたらわからない。

中国人、意外にいるなというのが第一印象。
そして日本人も意外にいるな・・・。
チェンマイは4年ぶりだ、町はずいぶん変わった。気に入っていた宿もなくなり、大きく小綺麗なブティックホテル? 何やらそんなものに変わっていた。飯屋もなくなった。みんなうまく売り抜けられたのならよかったね、と思う。

欧米人が空気弁みたいなのがついたマスクをしていたりする。していない人も多いが、割と年のいった人はしている。日本人はあまりしていないな・・・。

繊維の市場に行ってみた。4年前にはまったく目にしなかった日本人バイヤーがちらほら。投げ売り状態の航空券で来たのかな。売れずに困っているものが安く買えればいい仕事にはなるかも。この市場もずいぶん変わったと思う。4年。人は顔立ちも変わる年月。町もまた。

ここから大陸へ入る航空券は、航空会社が返金に応じており、キャンセルできた。香港から飛ぶのはまだ欠航にならず、ぎりぎりまで待って捨てるつもり。税金くらいは戻るか? で、日本にダイレクトで飛ぶ便を新たに購入。安くなっているので傷は軽微、飛べばの話だが。

旅はほぼ終わった。
ほっとしている。
10年ほど前に4か月住んだことがあるマンションに今日移り、しばらくぼんやりするつもり。旅の間は、思いのほかぼんやりする暇がなかったと思う。現代の旅は忙しい。

早くウイルス騒ぎが収まるといいですな。
確定申告が1か月延長されたのは朗報。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)