落ち葉が降る

紅葉はほぼ終わり、今はひたすら落葉が続く軽井沢。我が家周辺もかなりの木が既に裸になっている。カラマツが道路に厚く積もっているいつもの秋の風景。

午前中、先日お世話をかけたお宅に挨拶に伺った。ほぼ20年、軽井沢を楽しまれたご家族だ。建物と土地を、長年に渡り管理させてもらってきた。このほど別荘を手放されることになり、来月の頭が最後のご奉公(違うか)に。
わが家は別荘管理を仕事としているわけではなく、完全に個人と個人の関係で、そのようなことになっていた。移住した直後に最初はお客さんとして来てくれた方が、よい管理人を探していたそのご家族に我々を紹介してくださったという経緯。紹介してくださった方、別荘のご家族、この方たちとは本当によいご縁だった。感謝の気持ちでいっぱいだ。
誰とでも、いつかは土地の結びつきでは遠くなってしまうかもしれないが、まだまだ今後ともお付き合いさせてもらいたいと思う方たちが多くはないがいる、ということに改めてありがたいと思う。我々のような外れ者とお付き合いいただいて多謝、深謝である。

10年ひと昔とよく言うが、つくづく思う、やはり10年という単位は一区切りなのかな、と。向かいの別荘の方が31年だったし、今回軽井沢を離れる方たちも20年。そして我々は21年が過ぎたところだ。少々複雑な気分になる。山も寒さももう十分味わったな、という気になる(おいおい!)。どんどん日が短くなる今日この頃、かなり弱気になる時期なのかも。

お宅を辞してからしまむらに寄って夫の服など購入。しまむらは以前よりは価格帯を上げてきた印象があるがどうなんだろう? 薬局にも寄って薬を購入。
それだけですっかり疲れる(^^;

気付けば11月もあと1週間……。
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)