冬休み

本日を持ちましてリンコルは冬休みに入ります。
今年もお世話になりありがとうございました。
来年また春が来たら再開します。
それまで店としてはご機嫌よう!

***

というわけで冬休みに。
勤労感謝の日あたりまでやろうかなとも思いつつ、人もあまり動かないし、早めに休業に。
ネットの方はまだしばらく営業予定。

そういえば私のヤフーマネーはどうなったのだろう? と思ってアカウントから入って見てみたら、なんと最後の残高が「失効」となっていた! ご丁寧に金額の前に「-」が付いていて、いかにも消滅感が満載の画面。
血の気が一気に引いた。
9月末でpaypayに統合されるのは知っていたのでアカウントも作り、一度チャージもしている。つまり連携は済んでいたので、自動的に切り替わるのだと思っていたものの入って来ないなー、とは思っていた。思っていたがあれこれとにかく煩雑すぎて目配りが行き届かず今日までそのままに。

失効、って、消えたのかよ!
私のお金が!

小一時間格闘した挙句に、スマホのpaypayアプリから辿って行って、残高を移行させる(というか感覚的には復活させる)ことに成功した。
よかった。
ほんとに消えたのかと思った。

バーチャルというのか、ネット上でのことはこういうのが怖い。消えるアマゾンギフト券とか。未経験だが口座から金が抜かれるとか、あることなのだろうと思うと怖いねー。私よりも上の世代は現金派が多いのも頷ける。めんどくさいのと、管理が不安なのだ。通帳が欲しい、数字が記載された通帳が。

昨夜はカードの支払いを確認していて、なぜか「リボ払い」になっているものを発見し、こちらも血の気が引いた。殆ど使うことがない海外用のカードなのだが、ビザでは払えずマスターのみ、という相手で使った。そしたらリボ払いに……。しかも航空券なので高額だった。
そんな設定を自分がしたとは思えない。月賦で物を買ってはいけない、欲しいものがあれば貯めてから買え、という亡父の教えを破ったことは一度もないのに、リボ払いだと!? ありえん。多分あらかじめセットされているものをよく見ずにOK押してしまったんだろう。エアアジアの保険と同じだわ。やられた。

あ・・・。
家はローンだった・・・(^^;

それにしても難しいお金の管理。他の皆さんはどうしているのだろう。

昨夜そういう件があり頭を抱えたせいか今日は頭の神経痛。休むことにして、久しぶりに「24時発0時着」だったかな、逆か? を観た。途中だれてちょっと飛ばしたりしながら。
これ、三代目魚武が出てる。山手線の駅の名前を……というフレーズ以外まったく知らない人(詩人なのか?)だが、この人が歌う場面でおや、と思った。なるほどこれは私の友だちじゃないか! 音が低い。この人がギリ出せる高音と、みゆきさんたち女性陣のギリ出せる低音をすり合わせてこのキーにしたんだろう、と思った。よくよく聴いてみたらやっぱりみゆきさんの声は高いわ。
いつも聴きながら歌いながら仕事しているのに、カラオケで歌えないのはどうしたわけだと思っていたが、高い部分は1オクターブ下げて歌っているにすぎないのだった。そういうわけなのだった。

では

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)