台風一過・晴れました

心配された台風は軽井沢にはほとんど影響なく過ぎたようです。朝にはもう雨は上がり、風もほとんどありませんでした。
関東は鉄塔が倒れたりしたようですね。雨も風も怖いです。

今日は佐久の病院で検査の予約が入っていたので、風雨共になくほっとしました。検査の結果もセーフでした。でもまた半年後・・・。半年有効のチケットをもらう気分になります。ほっとしましたが、シロではないからいつも頭の片隅では気にしているかな。
ドクターに更年期用のサプリとか、ホルモン補充療法などと今検査していることの関連性を訊けたのでよかったです。いずれにしても過剰にしないこと、する時にはよくよく医師と相談すること、が大事ですね。

美容院に寄ったら、雑誌読んでる間にえらいビシバシと切られまして、家に帰ってからびっくりしましたわー。こんなに切れとは言うとらんがな・・・(^^;

夕方藍の刈り取り少し。明日晴れる予報なので、夜のうちに葉を取って、明日朝から干せるように。朝刈ると朝露があって乾きにくいということもあります。今アメリカでいちばん稼いでいるっつう筋肉ムキムキ俳優のコメディー映画を見ながら黙々とむしりました。

 現在の藍さん

昨日、2号を1号に移し、1バケツ体制になりました。60リットルほどか、かなり水分が増えたので染めはやりやすくなるはず。現在PHは10.5前後。もう少し上げてもよさそうですが、まぁまぁ華も咲くし、こんな感じでいいかなぁと。毎回のことですが、ほんと手探り。

あとはみゆきさんのコンサートの日程を早く知りたい♪

ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)