もも大豊作

 大豊作!

今日夫が収穫してくれた桃。テニスボール、ちょっと小さい、くらいの感じ。
実はこれ、2度目の収穫であって、最終的な収穫ではありません(^^;
袋をかけたものはまだ木に残ってます。
ほんとは袋を破いたり外したりすべきなんでしょうが、鳥や虫も嫌でそのままにしています。白いまま・・・(^^;

今日とったものもまだ固いので、追熟&シロップ煮やジャムに加工しなければ。スモモとブルーベリーが少ない分、桃で補填みたいなことに。
ありがたいありがたい。ひーーーーー。

午後少し染め作業。まだ力を読み切れない。1点染めるとさすがに弱って2点目は薄くなる。薄くなり方が早い気がする、つまりまだ弱いのかも。

すくもは昨日55℃、今日43℃。少し水を打ち、切り返し。
これはいまひとつな葉が混ざっているグループ。畑を借りた時の、生育が悪く、さらに長雨が重なって乾燥もうまくできなかったものたち。これが混ざっているので、すくもとしても今一つになるかも。仕方ない。何事も経験です。
やはりよい畑、よい土であることも大切。日照、水、肥料も大切。管理をちゃんとすることも大切。当たり前のことですが・・・。

パソコンの引っ越しもだいぶ進んできました。メール、ブラウザもデータを移動させられました。しかし本当に、この手の作業に時間を取られるのは空しい気がする。仕事が絡んでいる以上、私には避けられないことですが。

あぁこの親指左キーが百分の一秒ずれただけでカタカナに変換するのやめてほしい・・・(-_-;)

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)