次回は出来ない、と思う

まだ完了ではありませんが、今これを書いているのはwin10 です。ようやく8合目くらいまで登った感じです。

結局、半濁音は出せません。
shift + はひふへほ では出ない。
親指クロスっていうのか、そういう方法では出せる。出せるが、過去35年もシフトで出してきたので、初めて知った方法であり、まだ慣れません。半濁音って滅多に書かないんですけどね(普通の日本語文章で半濁音は少ない)。
ソフトを全部書き換えたら出来るのかなー? わかりません。全部書き換えとか辛すぎる。これは追々ですね。

プリンター(半濁音出たね)がつながらなくて、昨夜から格闘。納品書を印刷したいのに・・・。結局win7  につないで印刷しました。

Multiwriter5750c  をwin 10 で使おうとすると、プリンター側で「テザシスロットに用紙を入れろ」と言われて印刷できない現象。これは他でも発生しているらしくぐぐるとNEC   の一見親切そうな「こうしたら直ります」サイトに導かれる。
でもできません。出来る環境もあるのかも、うちは出来なかった。
さらにぐぐると、別のNEC のサイトに。別の方法が書いてある。でもこちらでも出来ない。win 10側がどんどん変化していくのに全く付いて行っていない。出てくるはずのものがなく、画像も文言も違う。利用者にアップデートを求める割には自社はする意識なしか。6時間経過・・・。
NECにメールで問い合わせる。「担当部署から返事する」とメールが来る。次に来たメールは、「電話せぇやゴルァ」だそうで・・・。それならメールで問い合わせ出来るような親切ごかしするのやめてくださいよ。詳細な状況を書き出すのって大変なんですよ。こちらのスペックとかね、お宅の「この通りやったけど出来ません」ってURL とかね、手順10まで行けたけど11で行き詰ったとかの状況やらね、親切にリンクも貼りましたしね。しかも複数でしょ? 正確に記載するのに20分とかかかるわけですよ? それを「電話せぇや」? あったまきた。

もしも同じ問題にぶちあたっている人がいたら。
1. 最初にプリンターをつないだ時に自動で入ったドライバが悪さしているのでこれを捨てる。削除出来なかったら再起動すると出来る
2. NEC のサイトから5750c の「インストーラー付きの」ドライバをダウンロードする(長時間かかる)。展開して、インストーラー起動してインストール

結局、これでいけました。
NEC 様は、ここから東京に行くのに長野新幹線を使わず、日本海へ出て北上し北海道ぐるっと回って再び本州に戻り、太平洋沿いを南下して東京へ、的な誘導をしてました。

当分NEC製品は見たくない。疲れた。

古いPCから新しいのへデータの移行。PC本体をあまり重くしないようにしたいので、外付けHDDをもっと活用しようと・・・。画像などは外部に。それから何でもかんでもデスクトップにフォルダ作る癖を直したい。なんてやってるのでまだ終わらない。キーボードもまだ慣れません。同時打鍵の認識スピードが変わったのだと。これもそのうちに慣れるかな。

軽井沢は夏が終わった気配。
かき氷機を買ったら夏終わる・・・(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)