還元

見づらい写真ですが、上が1号(15日目)、下が2号(6日目)


ようやく1分染めで青がはっきりと出るようになりました。ついに還元した!
1号建て始めて15日も経っているから「ついに」と感じるけど、2号は6日目。私の記憶の中では速い方です。

醗酵とか還元とかよくわからないまま使ってますが、今年の藍さんはとにかく醗酵させて還元、ということにしたいと、思ってました。
醗酵させずに還元、ということもできます。私も過去にどうしても自然に還元しなかった時には、ブドウ糖で還元したことがあります。このときにはおそらく醗酵もうまくいかなかったのでしょう。だから醗酵せずに還元したのだと思う。初期にはハイドロも使いました。
昨年1年休んだので、今年は醗酵させてから還元という、ノーマルルートを行きたかったのであります。
まだまだ弱いけど、とにかく還元したことは確かなので、ここからまたじっくりと染まる状態まで持っていきたいと思います。

その前に夏が終わりそうだね・・・^^;

しっかしPHってほんとわからないなぁ~~~。
どの資料を見ても適正PHは11以上、特に建てた最初の段階は12近くなければならない、ってなってるんですよ。ところがうちの2号ときたら、9あるかないかで・・・。ここが涼しい土地だから腐敗しなかったのかな?

今年の経験をちゃんと経験として来年以降に使えるようにしたいです。

経験と体験は違う。体験を昇華して初めて経験に・・・、と書いていたのは森有正ですが、今ふと思い出した。
最近は読書もとんとせずですな。
では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)