暑いですね

暑中お見舞申し上げます。

午前中、佐久の病院へ。口腔外科。歯科かもしれない^^;
ドライマウス、という症状が昨年からありますが、一度も診てもらったことがないので一度とにかく、と予約して行きました。
結果、「加齢ですね~~~~~」
え、そんだけ?

いやまぁ、ほぼ100%予想通りでした。受診したのは、万が一特殊な病気と診断されれば、薬が出るのがわかっていたので。でも多分違うだろうとは思ってました。ですからその可能性を否定しに行ったということ。
たぶん加齢(更年期?)とメンタル。やっぱり体の曲がり角というか、いろいろと出てくる年代だとは思うので、医療・薬の力も必要な時は借りつつ、乗り越えていかないと。と思いました。

夫も近くの開業医でずっと手こずった挙げ句に「30万くらいかかる」とか言われて落ち込んでたので、一緒に行って診てもらったらそんなに驚くような大工事にはならなさそうなことを言われたらしく、ほっとしてました。金額はともかくとして、必要のないことをされるのは嫌だから。ほんとに医者ってかかってみないとわからないから困る。

ところで今日の佐久は34~35℃ほどだったらしく、とんでもなく暑かった。
明日は上田あたりでは38℃の予報です。軽井沢は今日29℃、明日30℃。
短い軽井沢の日本一快適な日々。それでももちろん暑いけど。

 期待の星
急いで建てた藍の2号が、1号とは違う変化の仕方をしていて、期待をこめて見守っているところです。1号は頑固でうんともすんとも言わなくなりました。
すくもは順調にぼんぼん熱を出して醗酵しています。
1番刈りも好天に恵まれてお陰様で順調に終わり、明日仕上げにちょっと干したらもう収納する段取りです。藍畑の雑草を退治して肥料をやらねばなりません。

藍のしごとが始まると、他のことはほとんどできない、しない、という状況に。
ではでは

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)