藍の収穫始めました

本当は今日は登山に行くはずでしたが、昨夜の予報が悪かったので友人とも相談して延期しました。そしたら降らなかったよ・・・orz

まぁそれはいいんですけど、藍の1番刈りを始めました。
今日は藍畑の半分ほどを収穫し、葉を茎から外す作業をし、そして干すという一連の流れでした。

それからすくもを1.5キロだけ別に建ててみることに。
簡易に灰汁を取って、すくもと灰汁のみで本日は建てました。
しかしPHがさすがにこれは・・・、って感じの低さ(灰汁取りが簡易だったためPHも低かった)なので、明日の朝の様子でPHを少し上げてみます。
とにかく一筋縄ではいかんですわ。上手な人はぱぱっと建てちゃうみたいなんだけどね、何が悪いんだろう、そこがわからんのが問題。夜間の温度が下がりすぎることもあるのかな・・・。暖地なら・・・?(暖地だと腐敗の問題が、おそらく、^^;)

藍建てをしながら、藍畑の除草もしました。だいぶ雑草が伸びてました。
畑の除草も少し、こっちも結構結構・・・。

 寝たまま藍さん1号

 藍さん2号(練り中)

藍建て10日目・すくも8日目・一番刈り・藍建て初日の記録はこちら

すくもちゃんは順調です。切り返し、ダマほぐしに2~30分かけています。汗だくになる。本日の温度は52℃ほどかと。底から切り返し、発熱しているので乾いている部分、いちばん底で濡れている部分、混ぜるようにしながら、最後に少しだけ水を打ちまして、作業終了。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)