8月!

今日から8月。梅雨明けが遅かったせいもあって、全然そんな気がしません。
今日の軽井沢は雲が多くて「もっと晴れろー!」と念じる時間も多かったですが、暑かったと思います。かなり。
晴れてほしいのは、ひたすら藍さんのため。
外に出して日に当てている藍さんの液温を上げたいがため。
今日はとうとう我慢できずに(まー私だからな)全粒粉を煮て与えてみました。夕方のPHは下がりました。
どうにか醗酵、還元してもらいたい。
藍建て8日目、すくも6日目の記録

写真撮っていませんが、藍畑もここにきてようやくぐんぐん育ち、もういつ収穫してもいいくらいになってきました。週末ちょっと用事があるので、それが終わり次第収穫開始です。

 

昨日かばんを出しましたが、その同じ生地のワンピース。メガムンドゥンです。

 雨雲ワンピース
うーんやっぱり画像が今一つで困った。

 

それと、こんなのも始めました。

 マンボウと陸珊瑚風硝子玉

才能のありすぎる私がアクセサリーも作り始めた、わけではもちろんなく、こちらは夫の作ったもの。ただ作って持ってるのももったいないなー、ってことで、販売してみることに。どうぞよろしくお願いしますm(__)m

きゅうり大量収穫。しかし最初に買って植えた苗(イノシシに食べられたりした)はもう枯れ始めてる。復活は難しそうな顔色(?)。
今年は各地のグリーンカーテンでしたっけ、建物の外にゴーヤとか作るやつ、あれがうまく育たなくてちっとも「カーテン」にならない、というニュースを見ました。うちのピーマン、ナス、オクラ、どれも全然駄目というのも同じことなんだろうなと納得。日照不足、気温不足、水分過多。

では。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)