藍は寝ている

起きないですね・・・。
悪くはないが、そんなによくもない。
待てば海路の・・・、となるかなぁ?
醗酵がストップ状態だと思うので、少しPHを下げることを考えたほうがよいのかも。それには何か加えるよりは引きたいので、もしバケツの底に石灰が溜まっているようだったら少し捨てようかと思ったりしています。ただ溜まるほどやった覚えはないし。そういう感触もないけど。
あとは糖分? 必要ならすこし全粒粉を与えるかなぁ?
それともただ待つべきか。
毎度のことながら、難しいです。

藍建て7日目の記録はこちら

今日は藍さんの写真を撮っていたら、カメラのストラップを液の中にぼっちゃりと落としてしまう大失敗。黒色だから別にいいんだけど^^;
それと、試みにティッシュの1分染めをやってみたところ、かすかに青が出た。と思う。微かすぎて私にしかわからないかもですが。期待がそう見せているのかもしれません。

新作

 雲の上のかばん

ジャワ島チレボンの手描きバティック。メガムンドゥンという立派な名前を持っている柄。雨雲が全体に描かれる。
ワンピを裁断した時に、うまくするとかばんも出来るなと思って作りました。先にこちらをアップしました。

このところ服を作ることが多くて疲れたわん、とかばんを作ってみたら、服と同じか、ものによっては(明日以降アップするキュービックトートとか)服より時間がかかるじゃないか! と驚いている今日この頃。何年この仕事をしているのかと自分でも思う。

今日の軽井沢は29.5℃だったらしい、たぶん。テレビが映らないので、一瞬映って見えた数字がこれでした。
2時過ぎから雷雨になって一時は土砂降り。
藍さんにバケツの蓋をかぶせに行ったり、取り除けに行ったり、忙しい。

今日で7月も終わり。昨日ウメの3回忌でした。もうまる2年が経つんだな。散歩に行って森の中の道を歩く度に、しっぽを振り振り歩いていたウメの後ろ姿、落ち着きなくぴょんぴょこしていたテツの姿を思い出します。

では

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)