すくも仕込み

夜の間に雨が降り、朝はやんでいた軽井沢追分。その後晴れてきたので藍さんを日光浴のため工房の外に出しました。

 台車の上で移動する藍さん

その後、すくもの仕込みです。
乾燥葉に水を打って全体になじませながら積んでいく、いつもながらの手指に負担のかかる作業。
新兵器の「舟」に積んでは上から押し、積んでは押し。かなりの量(例によって計量などしない)を寝せこみました。

 ブルーのが新兵器
様子を見に来た夫に撮ってもらいました

藍建て3日目の記録はこちら

降ったりやんだりの本日。台風は低気圧に変わったようですが、その後どうなったのかな。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)