藍さん順調

昨日建てた藍は一晩経って順調な推移。今朝はPH9.9まで下がっていましたが、撹拌すると11.0に上がり、現時点ではいい感じ。
詳しくはこちらで記録中。

ちょっと気になって先週血液検査をしに行ったのですが、本日はその結果を聞きに。
まったくなんともありませんでした(!)
まぁよかった。
薬をジェネリックに替えてもらい、薬局も大きな病院の向かいに行ってみたところ、前回よりも安くてびっくり。前回は1週間分、今回は1ヶ月分なのに! ジェネリックにしたことを差し引いても、小さな薬局だと高額になるらしいですね。色々と、知らないとやられることが多い昨今です。

ホームセンターに寄ったところ、セメントを練る舟のような形のプラスチック製品を発見。底に穴があって蓋ができ、水を溜めることも、抜くこともできる。
これは、私のために今日ここに置いてあったとしか思えない。
すくもを寝かせるのにぴったりではないですか。さっそく買いました。

すくもは乾いた藍の葉に水を打って湿らせ、それを醗酵させて作るのですが、この時に大事なのが水分調整。多すぎれば腐る。足りなければ発酵しない。故にバケツのようなものだと、底に水分が溜まってしまってうまくいかないことが多く、穴を開けたりの工夫が必要です。私は1度やって失敗したので、試行錯誤の末に今は発泡スチロールの板+毛布+ブルーシート+シーツ2枚、の上ですくもを寝せこむという方法をとっています。
が、今年はこの舟でやってみます。場所もとらないし、切り返しもうまくいきそうな気がする。

明日は早速、寝せこもうかな。
ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)