小雨降ったり止んだり

朝からずっとそんな空模様でした。
昨夜の予報では、今日の夜から雨のマークでしたが、朝起きると既に降ってました。山の天気だから・・・。

山と言えば。

 エベレスト山頂直下

何これ!?
人が数珠つなぎになってる。真夏の涸沢なんてもんじゃない。
列が1本しかないってことは、登る人も降りる人もここにいるということだと思うが、これはどう考えても危険すぎる。何とかうまく体を入れ替えながら、上り下りしているのだろうけれど。

それにしてもすごい。
話には聞いていたがこうして画像で見るとほんとに目が点になる。
これでも行きたいのだから人間というものはおもしろい。私は嫌だが、この列に連なる人たちはそれでも登りたいのだから。
寒いだろうなー。
酸素は吸っているだろうけどきついと思う。
こんなところで「待つ」なんて精神的に堪えるだろう。

言うことがあるとすれば、ネパール政府はさっさと人数制限をかけるべき。
以上。

それにしてもすごい時代になったもんだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)