果樹に薬、土布巻き直しなど

上海江南の旅1 よかったらどうぞ

よく晴れました。
朝から果樹に薬散布。アブラムシが出てきていたのと、一度くらいは殺菌剤系を軽く撒いておこうかと。でも薄めすぎたのか、夕方見に行くとアブラムシが元気に活動してました^^; まったく・・・。

一晩水に浸けたオクラを畑に直まき。
きのう蒔いたトウモロコシとマッチャンに水やり。
枝豆もきのう蒔きましたがこちらは水やりはなし。神経質で発芽がなかなかうまくいかないことが多いです。
植え付けた夏野菜群は今のところ順調ですが、留守の間やはり水は切れたと思うので、生育はいまひとつかも。

明日は藍畑に耕運機をかけるか、もしくは手作業で草を削り、明後日には藍を定植しようかと思っています。

土布の計測と巻き直しをしました。
購入してきた土布は長さは不明のものばかり。メートルいくら、で購入したものもありますが、反で買ったものはメートルあたりの価格がわかりません。これわからないと困るので、全部計測し、単価を出し、巻き直しをしました。重いし手間がかかりますが、やらないとね・・・。昼過ぎまでかかってしまいました。

 土布の一部
これはすべて、崇明島の土布です。しっかりとした厚手の生地に仕上がっています。こういう生地はアジアの他の国ではなかなか見ることがない。去年のインドネシアで購入した手紡ぎ手織りの「テヌン」にはこの味がありますが。インドでもタイでも、めったに見ない類の布です。
特に崇明島のものは手がこんでいて、価格が高いのもうなづけます。丁寧に織られたものばかり。ほんとうに美しい。

習近平が、現在の貿易戦争を「新たなる長征」と位置付けた。という記事をニューヨークタイムスのネット版で見ました。「長征」とは、こりゃえらいこっちゃ、と思いました。
長征は、共産党にとってぜったいに忘れてはならない、忘れるはずのない、あまりにも大きな歴史的事実。これなくして中華人民共和国の成立はなかった。それを持ち出してきたということは、かなり本気。習さんは「新長征」への参加を国民に呼びかけ、「大長征」の碑に献花したんだそうです。
どこかであっさり手打ちするんじゃないかと楽観していた部分もありましたが、長引くと考えを変えました。トランプが妥協すれば別ですが、中国共産党は妥協しない。そう受け取りました。記事はこちら

そういえば、新長征といえば、「新長征路上的搖滾 」が思い出される。
 イーアルサンスーウーリウチー!
中国ロックの神様。この新長征路上的搖滾 は発禁になったはず。でもその後解禁されて、人民解放軍の兵士たちとシャウトしている映像をどこかで見たことがある。
イーアルサンスー・・・、というのは、数字で1234567! までです。
youtube にあったのでURL置いときますね。

こんな声だったかなー、崔健・・・。
今はどんなおっさんになっているんだろう。何しろこの新長征路上的搖滾からはもう30年以上経っているはず。《一無所有》とか假行僧 とか好きで、一時期よく聴いてたのを思い出しました。久しぶりに聴いたらちょっとあら? だったけど^^;

もひとつそういえば。
魯迅故里のお土産屋さん街を散策していたらば、耳に馴染んだあの曲が。
おなじみ(じゃないか)テレサ・テンの「漫歩人生路」、みゆきさんの「ひとり上手」。昔はよくみゆきさんの中国版を耳にしたものだけど、久しぶりで驚きました。ちょこっと歌いました。

そんなこんなです。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)