改元、雨続く

平成が終わり、令和という新しい元号での時間が流れ始めました。
昭和~平成の時はやはり前天皇の崩御による改元だったので暗い記憶ですが、今回は寿ぐ気分でよろしいですな、と思います。まだ元気な内に退位することができ、よかったし、よくこの決断ができたと(国家としても)思いますね。今後はこれが前例となって皇位が継承されていくべきだと思います。

軽井沢は一昨日夜から雨続きで、今日も朝のうちは曇りでしたが降り始め、しとしと・じめじめしています。

一昨日は中学時代の同級生夫婦(どちらも私のクラスメイト)がわんこ連れで訪ねてくれて、食べて飲んでしゃべって翌日まで楽しい時間を過ごしました。
奥さんの方は一緒にソフトボールやってた子です。だんなさんは学級委員!
中学時代は・・・。40年も前の話で! 40年だよ!
校内暴力真っ盛りの頃の、世田谷区内でも特に荒れた学校として知られ、
「2年の頃ヤマネの教室に用があって行くと椅子や机が宙を飛んでた」
と友人。そう、いろんなものが宙を飛んでいました。誰かのカバンとか。授業なんて成り立たない、おかげで私はバカになった(笑)。体育館は放火で燃えて卒業式は別の場所・・・。でも私はその記憶がまったく抜け落ちてて、というのはもう高校で合宿などに参加していて卒業式だけ休みをもらって行ったはずですが、お先真っ暗で鬱だったからだと思う^^;

昔話や、大人になってからの話、積もる話がありすぎて全然終わらない。でも、みんなそれぞれに苦労があり、考えていることがあり、こんなふうに生きていきたいなという理想や希望がある。難しいことも多く、切り捨てなければならないものも時にはあるけれど、とにかく自分を大事に、自立して、これからも歩いて行きたいなとあらためて思いました。

 石窯でピザを焼きました

 燃えている石窯

 ピザの次はパン

 最後はポトフ
奮発して骨付きの肉とか入れてみました♡

女子力の低さが露呈しないのは石窯料理だ! と計画しましたが、私の女子力または主婦力の低さはお見通しというか、完全に露呈したわ(笑)

せっせと石窯を燃やしていろいろ焼いてくれた夫に、ありがとう!

 

また令和初日の本日にご注文もいただき、幸先の良いスタートを切ることができました。たいへんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)