雪が舞う

今日から連休スタート!
ではありますが、今日の軽井沢は風がすごく強く、気温もどんどん下がり、午後には雪が降るという・・・。積もりはしませんが、けっこうな時間降っていました。
夕方6時頃に外の気温計を見たら0℃!
どうりで寒かったわけだ。

この数日は季節外れの大掃除中のわが家です。
一般的な大掃除の時期は寒すぎていろいろ手が回らないので、案外いいかもしれないと思う。連休に友人が泊まりに来るので、ちょうどいい機会だと思い片付けと掃除をしています。自分の作業場と今いるPC部屋は手付かずなので変化が感じられないけど(絶対見せない!)、隣の家は劇的に片付きました。うんまぁ一部は2階に押し込んだだけなんだけど・・・。そしてわが家は納戸に押し込んだと(笑)
それでもずいぶん片付いたのでうれしい。

そんなこともしながら新作旧作をネットに上げています。

 北タイ手織りのタックスカート

 手織り綿ねこポケスカート

 土布いろいろのスカート

上の2つは旧作、最近リメイクしました。丈を変えたり、ウエスト部分を変えたりしたものです。
最後のスカートは最近作ったもの。土布をはぎ合わせたスカートです。土布自体、ほんの十数年前はゴミ扱い(失礼!)だったのに、その後どんどん「再発見」されるようになり、それ自体はうれしいことだけど価格が暴騰しました。今はどうなっているか恐ろしい・・・。もちろん中国の物価そのものも高騰したので、土布も、という一面はありますが。

あの時死に物狂いで買えばよかった買わなければいけなかったものが多すぎる私です。

さて明日以降は天気どうなるのか、晴れないまでも降らないでほしいですね。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)