久しぶりの雨

昼前から雨になりました。ざーざー降るわけではないけど、お湿りにはなる感じ。ずいぶん雨らしい雨が降っていなかったのでよかったです。

昨日は毎年恒例の、管理している別荘の春の掃除。
秋にも落ち葉掃除はしていますが、一冬越すとどこかからか湧いてくるかのように再び落ち葉の山に。どうなってるんだろうか。
朝から出かけ、主に熊手での作業です。ブロアーを使うと土やせっかく敷いた小砂利までみんな集めてしまうので、今年は熊手。これがきつい(>_<)
建物の北側のコケに育ってほしいのだけど、もう10年以上見ているけどぜんぜん育たない。なぜだかわからない。
南側では天敵ギシギシが繁殖し続けており、昨日はスコップでがしがしと抜きました。が、ずどんと入っている直根が折れてしまうため、おそらくそこからまた生えてくる・・・(>_<)
ちなみにギシギシの根は羊蹄根といって生薬になるらしい(今調べた)。だからといって育てるわけにはいかんですが。

このエリアは草原っぽくしたいようなので、ウチから持っていけそうなものを持っていくとか、いかにも草原風の植物など(なんだろう?)を蒔いてみてもいいかもしれないなと思います。
昨年いろいろと植え付けたものは大半が根付き、ちゃんと芽吹いていたので安心しました。

このエリアでは早くもソメイヨシノが開花し始めており、草の丈も我が家よりはかなり高い。軽井沢と一口に言っても広いのですな。追分、中でも我が家は、軽井沢町ではかなり標高の高いエリアなのだと実感します。まだソメイヨシノは開花しません。

育ってほしいものは育たず、消えてほしいものがどんどん増える。
我が家もずっと戦っていることですが、ほんと植物は難しい。

帰宅したらダウン。珍しく9時に就寝。こんな日もある。
少しずつ体を慣らしながら、今年も外作業をがんばろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)