御代田で桜開花始まる

所要で佐久まで行ったら桜がほぼ満開。
御代田あたりで咲き始めから早いもので3~5分咲きのものも見ました。いつも見ている図書館やその近くのパチンコ屋の桜はちょうど咲き始めかなぁ。
いつの間にかそこまで来ていた桜前線。
でも軽井沢はまだです。近所のソメイヨシノを見に行きましたが、やはりまだ蕾のままでした。もうちょっとですね・・・。

我が家では植えて2冬越したあんずが開花。梅に続いて2番目の果樹の花です。
昨日は3つほど。今日は見るの忘れたけど気温が上がったのでもう少し咲いたかと思われます。

この陽気で、平日の午前だというのにホームセンターが賑わっていました。花の苗でも買おうかなと思いましたが、人が並んでいるだけで今はめんどうになってしまう・・・。で、やめて、夫の用事をすませてから私の用事で古本屋に行き、亡父の遺した本を処分しました。まだまだ全部ではないけど。昨日は一日、親の家を片付けてました。
売った、というほどの金額ではないけど(笑)、まぁゼロではないのと、いきなり焼却処分になる前に読んでもらう機会があった方がいいと思いました。単行本がたくさんあって、父は本が好きだったのだなと。やはり私は両親どちらかと言えば圧倒的に父に似たのだと思います。寡黙な人だったし、私も人と接するのが得手ではなかったから、あまり父と話をすることがなかったけれど、まぁ多分父はわかってくれていただろうと(希望的観測)。

本の処分がそんなに自分にとって重荷だとは思っていなかったのですが、帰宅するとどっと疲れて眠くなり、2時間ほどぐっすり昼寝。この数ヶ月感じたことのない眠気と眠った感じに驚きました。ほっとしたのかなぁ。まだまだあるんだけどなぁ。
今日の軽井沢は22℃だったらしいので、佐久はもっとあったと思います。突然の暑さで眠くなったのかもしれません。

では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)