アップなど

このところアップしていたものなど。なかなか進まない。

 

いきなりですが。
ナツメってよく乾燥したものを中華圏で見かけるけど、体にいいのかなと調べていたらこんなのにぶつかった。

「未病を防ぐ効果が期待できるんですよ。」

おいおい。
変な日本語には毎日たくさんぶつかっているけど、ちょっと面白かった。

ナツメは初めて出かけた中国で、回族の人たちが飲むお茶、当時は八宝茶(パーパオチャ)または椀子茶(ワンズーチャ)と呼んでいたと思うのだが、に入っていたのが最初かな。塊の砂糖が入っていて甘いお茶だった。蘭州や敦煌で飲んだ記憶がある。茶館のような場所で。
何でナツメかというと、庭にまだ木を植える場所があるので、何がいいかと探していて思いつきました。手がかからずに、でも何か生るものがいいなぁと。

今日は野菜の種もネットで注文しました。
先日ホームセンターに行った時に買おうとしたのだけど、ちょうど品出しの時だったらしく店員が数人棚の前でしゃべっていたので、買う気が失せた。そんなことでもめんどくさくなってしまう今の自分。

午後、知人から読んでくれと頼まれた原稿を、心して丁寧に読む。
二度読みすると印象が変わるので、こういう場合は一度しか読まない、だからふと気になる時はその場でちょっとだけ戻ったりしながら読む。
一度しか読まないが、ずっと考えている。もうちょっと考えて、明日あらためてきちんと整理しようと思う。

先日の雪は今日晴れたのでだいぶ溶けてきました。まだ残ってはいますが。では

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)