値札チェックしたり

ぼちぼち商品を店に出し始めました。
今日は毎年恒例の値札チェック。傷んだりしているものは取り替え、価格に変更のあるものはこれまた取り替えです。
昨年秋に全商品をチェックして撮影したりしたはずなのに、
「おや、これはアップしてないな・・・」
的な漏れがいくつかあって、なかなか完璧な仕事はできないということを知る。
そしてチェック作業はまだ終わってません^^;

ほか、縫製も少し。昨日か一昨日から作っていたものを仕上げました。
やっぱり作る作業のほうが好きだ・・・(普通そうだと思うが)。

 

 初恋のきた道
↑これ、チャンツイイーだよ! なんてかわいいの!

お昼の後でチャンネルを回したらたまたまやっていて、2度ほど見ているからいいやと思いつつやっぱり見て、でも仕事しなきゃと途中から録画して夜に見ました。
中国華北の自然が厳しくも美しい村を舞台に、少女と青年の淡い恋、少女の母親の心配、文革と下放、時は流れ亡くなった夫(元・青年)の遺体を習わしどおり村まで人力で担いで帰らせると言って周囲を困らせる妻(元・少女)とその息子・・・。
なんていうお話です。
全編ほとんど人が言葉を発さない、静かな映画。恋がかなってからの二人はまったく描かれないというのも不思議な映画。でもこの、美しい、本当に美しい風景の中の1本道を、待ち続ける少女と、やたらいつも走っている少女・・・。
いい映画です。チャンイーモウの作品ではいちばん好き。
原題は「我的父親母親」(私の父母)。

何度も見たはずなのに、今回は少女が織る赤い布(青年が勤める小学校の天井梁に飾るためのもの)や、最後に老いた少女が夫の棺にかけるために織る白い布、がとても印象に残りました。赤と白なんだね(慶弔だからね・・・)。その味わい深い織機もです。そして丼を包む布なんかも素朴で美しい。少女が着ている綿入れの上着やズボン、村人たちが着ているチャイナ服・・・。あぁ・・・。

このところ作っていたのが土布のスカートだったので、土布を探しに行きたくなった。

今日は気温がそれなりに上がりましたが、ストーブはつけてます。桜どころか梅もまだ咲かないし、毎日風が強くてうんざりです。ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)