新作など

 山の民のかばん2

 絣織りのきものスリーブ

この3日ほどはかばんを作ってました。思いのほか時間がかかった・・・。
きものスリーブの絣はこれも我が家で静かにビンテージになった生地。どれくらい? たぶん10年は軽く・・・。
そういう生地もたくさんあるし、新しい生地もたくさんある。
生地長者です。

次に行きたい場所もほぼ決まりまして、内心ガッツポーズ(笑)
今年ではない予定、たぶん来年。
生地の産地を回りながら、尚且つ旅らしい部分もあるという、我ながらすばらしい計画だと自画自賛中です。グーグルマップを眺めながらニヤニヤしています。
そしていざ実行すると予定は次々に変更となり、目指す町にはたどり着いてもそこで行き止まりになり、収穫物はなく、宿は果てしなく汚く、脱出するための列車は来ず、ようやく乗ったバスはエンジンから黒煙を吹き上げ、その前に自分が腹壊す^^; と、まことに旅とはままならないものであります。
そうなることがわかっていても出かけるあたり、ほとんど病気というか習い性というか何だろうか・・・、といつも思う。

まぁとにかく、生地をある程度押さえておきたいという欲求は昨年から強くなり、というのは「本当に消えていく」実感を強く持っているからなのですが、とにかく、買えるものは買っておきたいなぁと思っています。

今年はせっせと縫製。
今日は雨になりました、明日は雪マークも出てました。東京では桜が満開だというのにー。では

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)