糸のチェック

縫製用のミシン糸は普段は棚にずらっと並べているのですが、使って戻す時に元の場所には戻らず、いつの間にか色もごちゃごちゃになってしまいます。
自分が悪いのですけどね。
今日は糸を全部出して棚に掃除機をかけ、色味ごとに分類してみました。

4列に並んでいるのが60番のスパン糸、一部にテトロンも混じっています。テトロンは普段自分で買うことはありません(私には縫いにくい)が、仕事が増えてきた時期に一気に色糸を増やしたくて、「おまかせセット」的な買い方をした時に混入してました。同じような化繊糸でもスパンの方が扱いやすいと感じますね。
ここにある他に、ロック用の90番をこれまたおそろしい数持ってます^^;

こんなにあっても、いざ縫う時にはぴたっと合わないことが多いです。一部はもっと小さな巻きの家庭用のミシン糸で色を揃えたりしています。
極端に減っているものなどもチェックして、久しぶりにミシン糸を発注しました。主にロック用の90番。60番はもうこんな大巻(3000~5000m)は買わずに、200のシャッペスパンを必要な都度揃えてもいいかなと思います。

 

  『それを愛とは呼ばず』 桜木紫乃

そうだねぇ愛じゃないねぇ(身も蓋もない)。
主人公の二人にまったく感情移入できず、一番わかったのは超変人でキモいおっさんだった、このおっさんなら、あぁこういう人もいるかもしれないし人間こういう心理状態になることはあるかもしれないなと思えた。
☆3.2 らしくないなと思った

さっきPCを立ち上げてメールをチェックしたら夥しい数のWPからのメールが。久々に来たよスパムの嵐。そうかスパム避けを入れてなかったのかと急いでプラグインを適当に調達して入れてみました。うまく効くといいですが。
今日はものすごい風で今もまだ吹いています。明日は一気に寒くなる予報、桜が前橋あたりまで来たらしいけどここに来るのは約1ヶ月後だ。
では

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)