メモ

新旧両方のデータを、ひとまずはFTPソフトでバックアップ(ダウンロード)。
FFFTPは50個くらいまでの転送なら気にせずいけるけど、それ以上になると切断されまくるので、やはりここはfilezillaの出番。9000ファイルくらいは一気にダウンロードできて便利、安全。なんで9000とかあるかというと、wpそのものをダウンロードしているから。

DBバックアップ作成。
FTPソフトでサーバー側を見るとpublic_htmlと同じ階層にdumpとして入っている。最悪、ここからデータを復活させられる(だよね?)。

FTPソフトでサーバーにoldhontenというフォルダを作成、index.phpのみ転送した。

ドキュメントルートを書き換えようと思ったら、書き換えられない仕様だった! まぁ予想はしていたけど・・・。やっぱり移転は大変そうだ。

ということでちょっと方針変更する。

ルートドメインに何を置くか、これは前から考えていたんだけど、今の形のいきなりショップというのがちょっとな・・・。特にwp使うとそこまでカスタマイズできないので、1クリック余分になるのだけど、ルートドメインには全体的な「表紙」のようなものを置こうかと思う。

店はshop.lingkhorのサブドメイン下に置く。

ところが現在はshop2というサブドメインの下にある(間に1つテスト店を挟んだため)。
そういうわけなので、shop2からshopへと中身がそっくり移動できれば、shop.lingkhorで動くわけだそういうわけだ。
って、できるのか・・・。DBとの関連が・・・。

ルートドメインには、自分で構築するのは時間がかかりすぎて大変なので(しかもうまくいかなかったりする)、WPで作って置こうかと思う。ちらちらぐぐったけど、よさそうなテーマもあるみたい。あまりカスタマイズしなくてすむものがいいな・・・。

じゃあとりあえずshopのデータベースをバックアップ作成して。
それからshopの中身を空にして、shop2の中身をそっちへ移してみるかな。

shop空にした。一応アクセスしてみると403エラー。
shop2の中身を転送中。「既に存在しているファイルがあるけどどうする?」って聞かれるんだけど、空にしたのに何でだ? とりあえず「サイズが違ったら上書き」で対処している。

URLがshop2のままなので、WPで設定。shop2からshopへ。
そしたらログインできなくなって焦りまくる。しばらく格闘してから判明。
どうもwp内で、単にURLを変えることができたらしい。でもまぁ、shop2というディレクトリ(?)が残るのも紛らわしいので、これでよしとしたい。
現在、shop2フォルダを空にしている。
問題なくこのままURLが正しく表示されるといい。

いや~なんだかshop2とshopが混在したというか同一のものになっちゃったり色々あったけど(ルートの問題かな)、なんとか予定通りshop~のURLで表示されるようになった。たぶん移せたと思う、自信ないけど・・・。移動させているのでファイルの破損等起きているかもしれない。WPでURL変更できたのか~、気づかなかったな。

1つ謎。
shop2のURLを入れると、shopに転送される・・・。
shop2のサーバー側のフォルダには、どうしても削除できない画像が残っているだけなんだけどなぁ。
あ?
サブドメインだからかな、ドメインの下の階層にあるとかじゃなくて、サブドメインだからそこにファイルがあるなしは関係なくて、単にURLで??? いかん全然わからなくなってきた。
けどまぁ、結果いけてるみたいなので、いいか。

あとは表紙の部分を暫定で作って、店への誘導ルートを作る。
それから店の最終チェックをしてロックを外す。
こんな流れか。

 

一夜明けてあらためてよく見るとなんかおかしい。
ロゴが消えてる!
カスタマイズからロゴ画像を再度登録して解決。
さらに見てみると、クレジットの画像も消えている!

何で画像が消えるんだ・・・

店のトップページは「固定ページ」なので、そこでカスタマイズ。画像を探したが探しきれないので再度アップロードして配置した。
ほんとになんで画像が消えるかね・・・。
他にもありそうで不安。

とりあえず本社のindexを引いて、新しいindexを作ってアップ。店と公式ブログへのリンクのみ置いている。
これで旧店へのアクセスは絶たれたわけだが、ネット上には存在しているので最終的にはすべて引き上げることになる。

1点カードで購入してみた。不具合はないと思われる。
すぐに返金処理。こちらも問題ない(と思う)。

ブラウザチェック。
うーんIEの見え方がいちばん汚い・・・。
いつも自分が使っているFFがいちばんきれいに見えるな~。
なんでブラウザによって違うんだろう、昔から不思議だったわ。
ずれているとかの不具合はないと思う。

あっとまさかの不具合発生。送料が・・・。
クリックポストとの共有をようやく強制的に(お客さん側には選択肢がない)できるようにしたのはいいけど、すべての商品に対して送料区分をしなければならなくなった。で、それはクリック編集から全部やり直したのだが、あと「ボタン」に関しては、説明文中でいらんことを書いてしまってあるのでこれを消さなければならなくなった。これはクリックでは無理なので・・・(>_<) やり直し。再一遍!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)