真冬日続く

今朝の軽井沢はマイナス11.2℃。ここ追分はたぶん-12℃くらいかな?
日中も氷点下のままの真冬日でした。
けっこう寒い・・・。

  

インドのボタンを撮影。またもや暗めに写ってしまった・・・。
もう使わないなと思っていたリコーのGX100ですが、マクロの撮影をするにはこれがないとダメだと思い出しました。でも、永遠にじーこじーこする癖は相変わらずで、ある一定の焦点距離は拒否される。だましだまし撮りました。
マクロか~。いつも撮るわけではないですが、なきゃ困るのは確か。修理に出すのも何だし、ちょっと迷うところです。

撮影したボタン類はアップして、生地についてはペンディング。暖かくなってからでもいいかと思ったり・・・。

 

 僕が殺した人と僕を殺した人  東山彰良

『流』で直木賞を取った人の小説、私にとっては2作目。
これも台湾の台北が主たる舞台。1980年代半ばの台湾の、子供から大人になっていく年頃の少年たちの話。いつもつるんでいる4人の中の1人が、後にアメリカに渡って連続殺人鬼になる。逮捕された犯人を弁護しようとするのがかつての仲間で・・・、さてこの弁護士は誰で殺人鬼は誰なのか、思い込んでいたものがあっさり裏切られる面白さがありました。
何かというと殴り合うところは正直よくわからなかった(男子じゃないからか)けど、子どもたちが必死に現実と戦おうとし、どんどんぐちゃぐちゃになっていくあたりが胸に迫った。そしてみんな現実と折り合いをつけていくいのだろうけど・・・。誰もがつけられるわけじゃない。
☆4.2 熱くて静かで切ない

明日は真冬日ではない予報(あくまで予報)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)