小寒

寒いですね、軽井沢は昨日も真冬日で、今日はすこしプラスになったけど朝はマイナス10℃とかです。これからまだ寒くなるかと思うと・・・。

まだここに家がなく、森を伐採して小屋を建て始めた冬のこと。
大雪が降りまして、取り急ぎ様子を見に軽井沢に入ったんですよね、たしか1月の上旬、今頃だったと思う。
町に入って最初の気温表示が「-8℃」ってなってて。
正午頃ですよ!?
正午に-8℃なのか! って、ほんと腰抜けるほど驚いたのを思い出します。
そんなに寒いとは知らなかった、っつうかなんというか、実感はしていなかったのだと思う。
恐るべし、軽井沢。

今はもう慣れましたが、寒いのは寒いよほんと。

 

朝ワイドショーを見ていたら、ゾゾの社長が100万円を100人にくれるとかで大騒ぎ、だと。
はぁ~~~~~ん。
なんともすごい時代になったもんだ。
知らん人に100万円くれるとな。
知らん人から100万円もらうとな、もらいたいとな。
なんとも気味の悪い話だ。

ちょうど年明けにNHK(BSね!)でやっていた「欲望の資本主義」というお勉強番組を3年分続けて見て、資本主義と社会主義とか新自由主義とか保護主義とかトランプはバカとか(違)欲望とか強欲とか、そういうことについて学んだところだったので、余計にちょっと考えさせられました。

それはそうと、ゾゾもそうだけどいろんなファッション系のECサイトっていうんですか、ネット上で売っているのを見たりすると、どうもアパレルだけはまったくデフレを脱する気配もないなと思います。ほかはそこそこね、上がってきていると感じるのだけど、アパレルだけは・・・。うーん。

今日は新しい店に大量のボタンをアップしました。一部撮り直しが見つかったのと、あと去年の夏にインドで仕入れたものを撮影しなきゃなりません。
旧店から移せるものをどんどん移し、できれば今月中には新しい店に移行してしまいたいと思ってます。

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)