雪5cmほど


昨日の午後から降った雪が朝には5~6センチの積雪になっていました。
ふわっと積もっただけで、気温もけっこう上がったから溶けるかと思ったら、意外に溶けない。畑などはまだ真っ白のままです。

 

インドネシア。
ジャワ島は基本的にムスリムなのでお酒は飲めません。売ってもいません。少なくとも見えるところにはない。地元の非ムスリムの人曰く、「嘘ばっかり! ムスリムだってガンガンお酒飲んでる!」だそうだけど、どうなのかな?

ジャワからバリに戻ったらビンタン・ビールでも飲もうと思って楽しみにしていましたが、すぐに胃腸の具合が悪くなる体質のため、ジャワを去るあたりではもうすっかり自重モードになっていました。
布の村に遠出をした時もそんな具合で調子が悪く、なんかやだな~と思いつつタクシーに乗っておりましたが、海の近くで限界に。
トイレを借りに飛び込んだ先が塩屋で。


塩も見ずにトイレを借りるという無礼をはたらいてしまいました。

ここはクンサバといい、海水からせっせと塩を作っている場所です。長い木の桶(?)のようなものが見えていますが、ここに高濃度の海水が入ってて、徐々に蒸発して塩になりつつあるところです。
お礼に1キロ買ってきました。

あちこちでこの手の事件を引き起こしているので今さらですが、これは「クンサバ塩事件」として記憶に留めようと思います。

たまたま雪景色の写真を開こうとSDカードを開いたら、この写真があったので書いてみました^^;
結局、ビンタンは成田からバリに到着した日に1度飲んだだけでした。

なんか今日あたり円高に振れているようで。どうせなら私が行っている間になってくれればいいのに・・・。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)