squareの可能性

備忘録スルーしてください

今週は色々とEコマースのことなど調べている。この機会にある程度自分のサイト回りを整理しようと思う。

今のままWPのwelcartで行くか、それともbaseにするか。
昨夜まではこの2択だと考えていた。

welcartを選ぶイコール、現状維持になる。つまり、決済方法は銀行振込のみ。これはこれでありだとは思っている。最も低い価格で販売できる。
ここに苦労してソニーペイメントあたりの決済代行を埋め込むと、手数料的には3.2%くらいで現在では最安(たぶん)。ただし、手続きめんどくさいのと審査に通るかわからない。リスクについては未知数だけれども、あると思う。

base を選ぶイコール、カードやコンビニ払いなどを導入することになる。
手数料はたぶん7%くらいになるかと。それでもクラフトマーケットよりは低い。もちろん集客力はない(それは構わない)。リスクについてはこれも未知数、しかし自分サイトに代行を埋め込むよりは低いかと思う。少なくとも自分サイトの脆弱性を突かれて問題が発生するリスクは避けられる(自分サイトではないから)。
baseのネックは、データがバックアップできないこと。以前問い合わせた時の答えがそうだった。バックアップできない。もちろん画像等のデータは手元にあるわけだけど・・・。
ただ、現状では クラフトマーケットでも同じなわけで。で、基本的に文字データは共有しているから、どこかが消えても他のところにはなんとか残っている。もちろんそれを再度延々とコピペするわけだけど・・・。

今朝になって、squareが可能性ありとして挙がってきた。
squareは、今年の春にすでにアカウントを作成済み。これは実店舗での決済用だ。実店舗決済(スマホに機器を装着するスタイル)だったので審査もすんなり通った。
ここが、オフラインだけではなくオンライン決済にも対応しているとのこと。
調べてみたところ、wpのプラグインとして存在するwoocommerceなるものを使うと、squareが使える、と。他にもweebly、wixというシステムも利用可能らしいが、wpで使えるならそれがいちばんいいかと思う。シェアも大きいらしい。
手数料3.6%。
これがイケるならどうよ? という感じ。

リスクは未知数。現状もちろんSSL化はしているわけだが、さらに高度なものが必要になるか? 要検討。
それと、オフラインで作ったアカウントがそのままオンラインで使えるのかもチェック必要。

とりあえず~
新しくDB作ってWP入れてwoocommerceなるものを入れて、使えるかどうかやってみるかな。
因みにテーマはstorefrontというものらしい。

とりあえずの今ココ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)