paypalは断念

備忘録スルー願います

昨夜いろいろ検討、検証してみた結果、paypalの実装は断念しようと決めた。

理由1 自分に実装できそうな形でのpaypalは、ページが完全にpaypalに遷移してしまうらしく、その時点で嫌だと思ってやめる人が多いかと予想

理由2 遷移しない方法での実装は、自分のスキルでは無理&仮に出来たとしても問題が起きた時に対処できない可能性が高い

理由3 そもそもpaypalは日本では普及しておらず、これで決済したいと思う人は少ないと予想

こんな感じ。

その後も色々調べているけれども、つまるところ、カード決済は絶対に必要なのか? というところに戻ってしまう・・・。
手数料(3.5%~)があり(まぁこれはかなり安いと思う)、実装にはおそらくスキルが必要で、なおかつ管理には今までの数倍も時間も労力も割かなければならないと思う。今作っている新店にカード決済機能を入れる場合、料金よりも労力とリスク(お客さんのリスクも含め)が担保できるか、という問題がものすごく大きいと思う。(もちろん新店は暗号化しているけど、そういうのを掻い潜ってくるのが悪いやつらなのだと思うし)
それならいわゆるECサイトで、というのも考えてみたが、手数料が結構高い(7%最安かな)結局、ある日突然システムが変わる、最悪突然死されるリスクを考えると、そこに踏み込むのもどうなのか・・・。

それでも現実的に考えればECサイトなのかもしれないな。
悩むな・・・。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)