ミシン入院・堆肥購入

午前中は要らない布で堆肥なんかを入れるための袋を縫いました。
土嚢袋では小さすぎるし、他にちょうどいい袋が売られていないので、どうにも使えない布が大量にあったのを思い出して作っちゃうことに。
90×60より少し大きめのものを8枚作りました。
この縫製を、家庭用のミシンでやりましたが、やっぱり使いづらいな。返し縫いなんかでも必ず自分が思ったのより一目多い。地味にイラつく。

で、午後ミシンを佐久のミシン屋さんに持ち込んで見てもらいました。私が思っていたとおり、自動糸切り関連のズレ(タイミングのズレ)らしい。底を開けて見てもらったら、カムと呼ばれる部品に亀裂が入っているのも見つかり、まだイケそうではあるけれどもこの機会に交換してもらうことにしました。
怒涛のようにミシンについて語る店主さんで、たいへん勉強になりました。マニュアルに書いてあるとおりに油をさしたらダメ、差し過ぎはダメなんだそうな。私もせっせと差してた(間違った場所には差してないけど)ので、今後は気をつけようと思いました。
ミシンは入院して、来週前半には・・・、の予定です。

サブのミシンはコンピューターミシンなんだけど、これは昨年液晶が映らない状態になりまして。映らないだけでボタンは押せるし反応もしているので、まぁ支障はないのですが、こちらはまだ3~4年じゃないかなぁ、壊れるの早いよね。
サイクルが速くて部品の供給がすぐに止まってしまうという話も聞いたので、今回見てもらうことになったのはよかったかもです。

その足で堆肥センターに行き、これから畑に投入する堆肥を買ってきました。340キロもあった^^; 庭じゅう畑にするつもりか! 笑

 藍の花
fuji X-E1  +  Supertakumar35mm

今日の写真は全部同じレンズです。いわゆるオールドレンズ。父の遺品です。35mm、換算で52.5mmの画角。あまり使ったことがないので練習練習。フルマニュアルなのでピント合わせに大忙し。

 バラが1輪残ってた

 ノコンギク
昨日も同じような場所からコンデジで撮りましたが

 これもノコンギク
単焦点ならではのボケ具合かな? 知ったかぶり^^;

 紅葉も始まってる

そんなこんなです。すこし体調が戻りつつあります。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)