底抜けた

このところ暖かい日が続いたせいで、とうとう凍土の底が抜けました。これが抜けないと地表は泥んこ状態になり、たいへん困ります。
抜けたのは数日前だけど(たぶん)。
花粉症なのでできるだけ外に出ないようにしており、気づくのが遅れました。

 ふきのとう

昔そんな名前のフォークグループがあったような気がする、勘違いかもしれない。

 アサツキ

食べてそんなに美味しいものではありませんが、小ねぎの代わりにはなる。でももっと暖かくなってくると固くて食えないす。

クロッカスが2つだけ小さく咲いているのも撮ったのですが、ピントが合ってなくてボツ。ピントがきてるかどうかも老眼鏡かけないと見えないなんて。もっと液晶の大きなカメラならどうかな(物欲)。

ふと気になって、サーバー関係のチェックを始めたら時間ばかりかかって混乱するばかり。
今は国内のサーバーを使っていますが、初めて自分サーバーを使い始めた時はイギリスの会社のサーバーを借りるという暴挙に出まして(最安だった)、ほんとに苦労したのを思い出します。まだ今のように誰もが気軽にサーバーを借りるって風潮ではなかったから情報も少なく、問合せても返ってくる英語がさっぱりわかんね・・・(笑)
その後、いま借りている国内の業者に移り、ずいぶん楽になりました。

サーバーはいくつも借りている状態です。作っては放置する繰り返し。移動しても前のものがそのまま残ってたり。つながらないようにはしていますが、何かの拍子につながってしまうこともあるかもしれない(詳しくないのでわからない)。で、そろそろ整理しておこうかと、この忙しいのに始めてしまう私なのでした。

結局、色々動かしているうちに「あ゛~もうめんどくさい、新しいサーバー1つ借りるざます!」となり、勢いでまた1つ借りたら、なぜか変なドメインを申し込んだことになっててその値段が5000円近くで腰抜けそうになりました。
よくあるでしょ、気軽にぽいぽい押して行ったらえらいものを申し込んじゃってたというあれ。それに引っかかったのかと思いました。
まぁ結局、調べてみたら1年は無料でドメイン使ってね、的な話で、でも更新する時にはお金かかりますよという。気をつけなければ。ドメインは使わないので(.shopだし)さっそく外す処置をして、あとはデータベース作ってWPインストールして、新しいサイト作るざます!(何でそうなるか・・・)

新しいサイトといっても公開するつもりはないものです。自分の備忘録として作りたいと思ってまして。旅の妄想やら下調べやらいろいろ勉強していることとかも、今はノートに書いているのですが、パソコンで記録したほうがきれいに残せるし。なんせもう字が下手でしかも乱雑だから自分でも読めなかったりする。で。この際何でもパソコンで記録しようかなと思いましたのです。たしかWPには公開しない選択肢があったはず。今ちょっと調べたら、プラグインを使えばできるようです。使えるかな。

暖かいのはいいけどほんとに花粉テロ。もうやめてほしい。眠れないわ、日中はものすごく眠いわ、ぼーっとするわ、やる気出ないわ・・・。
ではまた

(後から)
その後勢いにまかせて携帯のデータ移行をやり始めたら、簡単だと思ったのに2時間もかかって疲れました。はまった。
片方はガラケーからスマホ。マイクロSDカードがちょうどあったので、まぁまぁすんなりとコピーできました。
問題は、ガラケーからガラケー。赤外線でできるはず! とやってみるも出来ないし、そもそも「全件送信」という項目がどこにもない。マニュアルもひっくり返し、オンラインマニュアルも見まくり、検索しまくり。結局、このガラケーが「簡単モード」というものになっており、それが原因で「全件送信」なる項目がなかった、のでした。ばっかじゃねーのこのケータイ作ったやつ。ややこしくしてどーすんだよ。と八つ当たり。で、それはクリアできたんだけどやっぱり赤外線送信はできず。新しい方で認証不能になる。散々やった後で結局マイクロSDで。電池パック外した下にカードスロットがあるとかいう罰ゲーム。ほんとめんどくさい。もう携帯取り替えたくない!
以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)