師走入り

今年ももうあと1ヶ月。軽井沢はほとんどの木が落葉し終わり、すっかり冬枯れの景色になりました。これから長い冬、どう乗り切るか・・・。


今年も知人からいただいたクリスマスリース、松ぼっくりなどはみんな軽井沢のものだそうです。毎年ありがとうございます!

木・金と母親がこちらに来ていました。

火曜日に、「明日顔見に行くけど都合はどう?」 とFaxしたところ、明日は都合が悪いから明後日にしてと電話がありました。母は耳が遠いので、私からの連絡はFAX、向こうからは電話です。
それで木曜日にお土産などいろいろ用意して出かけると、なぜか外出の準備。そうそう、買い物に行きたいところがあったら連れて行くよとも書いていたので、出かけるのかな? と思っていたのですが、看護師さんが来て「1泊分のお薬ね~、ちゃんとのんでくださいね~」

私 「えっ?」
看護師さん 「えっ?」

本人は行く気満々だし、ここで挫けさせても可哀想なので、何事もなかったようにそのまま連れてきましたが、何の準備もしていなかったので慌てました。こういう点は私が自営業で時間の都合がつくので、まぁよかったかな。

木曜日は佐久のほうで蕎麦屋さんに行き、昨日は有名な丸山珈琲の小諸店に行き、普段はしないことをしたのでまぁまぁ満足して帰ったと思います。
足元が覚束ないので、行く店もかなり選びます。できれば車を入り口のギリギリまで付けられて、そこで下ろして、下りたら店内までバリアフリーというのがいちばん望ましいのですが、なかなかそこまでは難しい。丸山珈琲はその点かなりパーフェクトで、店内も非常にゆとりのある空間で、ゆっくりできてよかったです。コーヒーも美味しかった。私はコーヒー音痴だし老眼鏡も忘れたのでメニューがさっぱり読めず、店員さんに勧めてもらったものにしました。もう名前も忘れましたけど^^;

本日は晴れて暖かく(といっても6℃とか)なったので、店の片付けを。展示していたものを全てしまい、何重にも布をかけて覆い(光が入るのを防止)、特に大事なものは母屋の方に持ってきて、今年1年の営業を終えました。ネットでは販売を続けていますが、店は冬季休業です。
今年もご愛顧いただきありがとうございました。


ひだまりでたんぽぽが咲いていました。1輪だけ


種になっているのもあった

冬枯れてきた林と我が家。デッキの作り直しが完成し、下のところには小鳥の餌台も2つ付きました。リスも来るかな。

ではまたです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)