漬け物とか

夕方から友人が家族で泊まりに来るので、その準備などで朝からちょいバタバタ。
私の友人知人の中ではずば抜けて頭がよく、切れ者かつ人柄がよい♪男で、彼とは1988年にネパールのカトマンズで出会ったのが最初。何度か書いていますが、最も古い旅の友人の一人であり、また、殆どがいつの間にか消えていく旅友の中でこれまた唯一に近く生き残ってくれた人でもあります。

頭がいい奴はいくらでもいるけど、そこに「人柄もよい」が加わることってあまりない。と思いませんか??? 彼はほんとにいい奴です。社会常識に欠けるところはあるけど、自分にも似ているので許せるし。今は医者やってます。

そんなんで朝から掃除。こういうことでもないとなかなかやらない掃除。
それから、先日「和田宿」というところで買ってきた赤かぶを、甘酢に漬けました。数日前に漬けた大根は既にうまい具合に漬かってきたので、入れ物をバトンタッチさせてこちらは袋に入れて納戸に収納。今年は少なめに漬けました。

そうそう、先日、その和田宿というところに温泉に入りに出かけました。冷泉を沸かしている温泉ですが、普通の温度のと冷泉と両方あって、交互に入るといいんだと受付で指導されました。それで真面目にそうやってたんだけど、他には誰も冷泉に入る人がいなかった。
私が入った時はちょうど2人の人が出てきたところで、誰もおらず貸し切り状態。しばらくそんな感じで、その後三々五々人が入ってきてそれなりに賑やかに。
露天もとても素敵な雰囲気で山の紅葉が美しく、よい温泉でした。
その周辺には大きなスポーツ施設や文化施設(?)のようなものが建ち並び、地方の豊かさみたいなものも感じました。人口比で言えばものすごく贅沢です。ただし都会と違って、そこに行くまでにはけっこう遠かったりする、&、足がなきゃ無理だったりするけど。

ここ数日風が強く、一気に落葉が進みました。もう朝は氷点下が普通になりつつあり、軽井沢はすでに冬に入りました。長い長い冬が始まった~。ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)