肩に降る雨・・・

昨日はいつ以来か、もしかしたら1年くらい間が開いていたと思われる県民歌会でした。カラオケボックスに県内外からファンが集い、ひたすら歌い続けるというあれです。フリータイムで入ったら3時間で追い出しをかけられたものの、外は雨だし、延長させろと交渉してそこからは時間単位で3時間。計6時間ちょっと歌いました。
「肩に降る雨」はみゆきさんの曲。けっこう好きでよく歌います。
お仲間さんにお願いして、作っているというマグカップも分けて頂いたりして、楽しい1日でした。

私は声の低さがどんどん進行中らしく、とうとう禁断の4キー下げという段階に。
レベル4。
あと2つしか下げ余地はないけど大丈夫か・・・。
2つ下げで歌えるものもなくはないけど、いずれにしてもきついなぁ。
五十肩のせいかな(違

 

今年も注目されたノーベル文学賞、ハルキ・ムラカミではなくて、カズオ・イシグロ氏が受賞。ノーベル文学賞の選考基準が今ひとつわからないし、近年特に無茶苦茶になっている気がするので、今年はついに春樹さん行くかなと思いましたが。ま、カズオさんと春樹さんはお友達らしいし、いいんじゃないですかね。春樹さんももう別にいらんでしょう、ノーベル文学賞(欲しいのかな~どうなんだろう)。
文学に何ができるか。文学とは人類にとって何であるか。
文人たちにとっては永遠のテーマかと思う反面、最近の作家たちはそもそもこんなこと考えたりしないのかもと思ったりもしますね。時代は変わっていく・・・。

今日から3連休ですが、雨のスタート。明日は晴れそうです、ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)